2024年12月24日

本日は、事業所の利用者全員に感謝祭の利益から、クリスマスプレゼントとしてラスクをカフェで焼成しました。そしてB型の仲間たちへは、その他にクリームパンとミニクロワッサンもプレゼントがありました。いつも提供している側ですが、今日はとてもニコニコです(*^-^*) そしておやつのうまい棒も食べました(^^♪ 良い年を迎えられますね(*^^*)

2024年12月20日

9日から20日までのB型の様子です。9日の週は、実習生さんが頑張って作業を行い静岡銀行広見支店で移動販売に行きました。サプライズイベントでは原田公園へお弁当を持ってリフレッシュに行きました。事業所では、リラクゼーション体操が行われ、座ってできる体操を楽しみました。また、地震想定訓練や小学校の移動販売にも行きました。充実した2週間でした(*^-^*)

2024年12月6日

12月第1週の作業風景です。今週から支援学校高等部2年生の実習生さんが来られ、仲間たちと協力して作業を行っています。今週のメインは、干し芋づくりでした。前回の実習通り釜茹で1時間30分、その後仲間たちとスライスして干しました。前回は、3日間干しましたが、今回は1日半で柔らかくしっとりしあがりました。袋詰めも丁寧にできました。味見もみんなで行いまいした。来年はもう少し多めに作りたいですね(*^-^*)その他には、小学校へパンの移動販売に行きました。環境ボランティアで近隣のゴミ拾いをしました。里芋も収穫したので土や根取りをした後、袋詰めをしました。いろいろな作業体験が今週はできました(^^♪

2024年11月29日

11月のB型の作業風景です。今月は、支援学校より高等部2年の実習生さんが来られ、仲間たちと同じ時間を過ごしました。机に向かって作業をするのではなく、外の空気を吸いながらリフレッシュを取り入れた作業は楽しく過ごすことができました。実習中は、サプライズイベントとして、大渕公園へお弁当を持ってでかけました。お天気も良くて楽しかったです。

カフェ作業にも取り組みました。次亜塩素酸水でテーブルやいす、カートを拭くことにも挑戦しました。

2024年11月21日

実習3日目、干し芋づくりに入りました。朝からかまどに火をつけてさつまいもを1時間30分ほど茹でました。少し冷めたところで支援員が皮をむいて、仲間たちでスライサーを使って茹でたさつまいもをスライスしました。柔らかいので切れないように注意しました。人手が必要だったので放ディの指導員さんにも手伝っていただきました。そして3~4日干して仕上げました。初めての干し芋づくりだったので色々と難しいこともありましたが、美味しくしあがりました。できた干し芋は少し硬めでしたが、職員販売をしたところあっという間に完売となりました。来年は、もう少し多めに作りたいと思いました。(来週から二人目の実習生が来られるので、もっと美味しく挑戦したいです。)