社会福祉法人 ゴウディングコミュニティ


事務局:0545-67-6451



多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原(がんじょっぱら)|静岡県富士市 > お知らせ > 第2回不審者対応避難訓練を実施しました

第2回不審者対応避難訓練を実施しました


第2回不審者対応避難訓練を実施しました。今回の内容は、通常施錠してある各事業所の玄関に不審者が訪れ、不意に鍵を開けてしまった、と言う想定です。

<就労継続支援B型>

日時 令和3年1月25日(月曜日) 15:15~

<生活介護>

日時 令和3年1月25日(月曜日) 15:15~

玄関で不審者の合図の防犯ブザーが廊下に投げられ音が鳴り響くと、仲間たちはスムーズに入口から離れた場所一カ所に集まり、騒ぐものや泣き出す者もいなく落ち着いて待機することができた。不審者の入室を防ぐための椅子を使ったバリケード作りもスムーズにできた。

<放デイ>

日時 令和3年1月25日(月曜日) 15:45~

学校から帰り、着替えが済んだ後に行われました。ドアホンの音で指導員がドアの施錠を開けてしまった想定です。不審者が中に押入ろうとしますが、指導員が止めて鍵を締めます。と、同時に防犯ブザーを鳴らし、不審者の合図をし、大と小の訓練室から裏側の出口から移動してカフェへ逃げ、静かに待機できました。その後、指導員が事務へ報告して、警察へ連絡するシュミレーションを行いました。

〇今後、音に反応して動けなくなった利用者の場合や外での活動中の対応も考えていきたい。