社会福祉法人 ゴウディングコミュニティ


事務局:0545-67-6451



多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原(がんじょっぱら)|静岡県富士市 > 富士市の放課後等デイサービス|ごうでぃんぐ岩世ヶ原 ごうでぃんぐ岩世ヶ原 放課後等デイサービス

取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき支援しています。調理実習や日々の体力づくり、個別の学習などを行なっています。新しくipadのアプリを使った学習や、ダンス、プールや映画鑑賞を行い楽しく過ごしています。

▶ wamnet 放課後等デイサービス事業所情報
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください



ごうでぃんぐ岩世ヶ原 放課後等デイサービス

2023年4月27日

放ディの指導訓練室(小)のリニューアルが少しずつ進み、様々なアイテムが増えてきました。落ち着いた活動やITを使った楽しみも追加しました。関心のある方は、見学へお越しください♪

  

保護者方よりたくさんのご寄付がありました。楽しく読んだり遊んだりありがとうございます。

  

4月の時期で入学、進級もあり部屋も飾り付けしました。壁には、リフレッシュ時間のカラーボールゴールもあり、得点を競って、玉入れもできます。

  

壁には、季節の行事一覧もみられます。巨大ブロックもあり、秘密基地も作れますよ。知的玩具のペグさしも人気です♬

  

木製のカラー穴あき積み木も王道のおもちゃで、歴代皆愛用しています。色々な形のカラーキューブも思考をくすぐりますね。

  

レゴブロックも様々な種類が用意してあります。プラレールやフィギュアも膨大にあり、レールもあるのですが、置ききれなくて別のところに配置しています。ツイスターゲームも忘れたころ取り出して、遊んでいます。

  

パズルに至っては、種類が豊富にあり、生活介護やB型へも貸し出しているくらいで、数十種類あります。ミッキーやドラえもん、ぐでたまや自動車、電車などです。キーボードも楽しめ、YOGIBO-に至っては、大人気で、順番待ちです(^^)

令和5年度から、楽しく話そう手話を始めました。少しずつ、おやつタイムや遊びの時にみんなで使います。まだまだ、いろいろな玩具がありますが、その他は、お楽しみにしてください。最後に、iPadも使用します。時間や順番もありますが、楽しく学べるアイテムや流行りの楽曲もYouTubeを利用して取り組みをします。すでに、プロジェクターでは、歌を歌ったり、人気グループのダンスも行っています。静かに落ち着いて使いたいときは、指導員がマンツーで利用者の個別支援として利用します。楽しみはまだまだたくさんありますが、今後の楽しみとしてお待ちくださいね。

 

 


2023年4月24日

今日は、様々な体力づくりを行いましたヽ(^。^)ノ

日本地図の色塗りを仕上げました!!

 


2023年4月21日

カラーキューブで遊びました♪ 低学年さんは、色紙をちぎってドクターイエローの貼り絵を作りました(^^)

それぞれの体力づくりです。

 

外で縄跳びの回数に挑戦です♬

係り活動もしっかりできました。


2023年4月19日

5年度より開始した、「手話で楽しく会話しよう」が、本日もスムーズに会話できました(^^)語彙の苦手な子でも、何となく分かりやすく、楽しい会話に思わず笑顔です♬

 

  

遊びの後は、係り活動です。

 

 


2023年4月19日

今日も皆で楽しい会話です♬指導員も真剣に覚えます!(; ・`д・´)子供たちより、少々?年上の分、時間がかかりますねぇ~(*^-^*) たのしい会話は、プレッシャーもなく楽しく話せていますね。

 

  

低学年さんも高学年さんも、外でリフレッシュ!!!

  

係り活動も自ら進んで行います!!


2023年4月17日

新学期も始まり、そろそろ落ち着いてきた時期です。放ディの個計にも新しい課題なども加わり、リニューアルの進んでいる訓練室も準備が整い始めています(^_-)-☆そこで、今年度より、放ディでは新たな取り組み「簡単な手話で話してみよう」が加わりました。勉強とか学習と言った堅苦しいものではなく、日常会話の一連から、卒業後の進路先、または社会での関わりから自然と使える「アイテム」として認識してもらえるといいですね。特に、発語や語彙の苦手な子供たちにとっては、とても強みになるといいです。まずは、継続から♬

本日は、「いただきます」の手話です。手を合わせて「いただきます!!」すでに、一つクリアですね!(^^)!

体力を鍛えよう!!!体感も鍛えられますね♪

作業の取り組みもそれぞれ担当に分かれます。


2023年4月14日

早帰りの子供たちは、それぞれ個別の課題や遊びがたくさんできるので、思う存分指導員と触れ合っています♪

放ディのピーマンも植えました。最近では品種がたくさんあって迷いますが、とりあえず大きく育つものを選びました(^^)v

学校では、参加し辛い活動もごうでぃんぐでは、自分から進んで色々な課題に挑戦します♪

 

  

そうじや当番の係り活動もみんな、板についてきました(‘ω’)ノ


2023年4月12日

水曜日は、早めの帰りです。時間もたっぷりあるので、様々な支援が組み込まれます。個々の課題では、いくつかの分野に分かれており、迷路や間違い探し、お金の数え方、塗り絵、本読みなどまだまだ多数あります。

   

 

  

     


2023年4月10日

今日は、支援学校高等部の入学式です。次回の利用時に色々お話を聞かせてもらいましょう!4月のグループ作品(こいのぼりの刺繍)を作っています。苦手な子も一針ずつなら、興味深々、行うことができますね。今日は、体力づくりで体をたくさん動かしました。係り活動もしっかり行いました( `ー´)ノ

 

 


2023年4月8日

お天気も良く土曜日の一日をミニボランティアから始めました!(^^)! ウォーキングしながら、地域のゴミ拾いです。意外と落ちているもので、袋にそれぞれ何かしらゴミが入りました。時々、近所の方々にも合って、「こんにちは!」と大きな声で挨拶もできました。「元気がいいね!」と褒めてもらうと、一日気分がいいです。持ち帰ったゴミは、種類別に分別しました。

午後からは、いつもお世話になっている、パッソの洗車をしました。

仕上げにタイヤワックスもスプレーしました。