社会福祉法人 ゴウディングコミュニティ


事務局:0545-67-6451



多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原(がんじょっぱら)|静岡県富士市 > 富士市の放課後等デイサービス|ごうでぃんぐ岩世ヶ原 ごうでぃんぐ岩世ヶ原 放課後等デイサービス

取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき支援しています。調理実習や日々の体力づくり、個別の学習などを行なっています。新しくipadのアプリを使った学習や、ダンス、プールや映画鑑賞を行い楽しく過ごしています。

▶ wamnet 放課後等デイサービス事業所情報
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください



ごうでぃんぐ岩世ヶ原 放課後等デイサービス

2023年2月27日

体感を養うバランスボールが復活です!!

外遊びも縄跳びや鬼ごっこなどで、楽しみ倍増です♪シャボン玉も工夫次第で変化が楽しいですね。


2023年2月24日

文字カードも指導員と一緒に並べます♪片付けや洗い物も当番として作業できていますね。

 

  

ストレッチや体力づくりも色々工夫していますね!(^^)!  今までしまい込んでいたプロジェクターを使用して指導訓練室で音楽やダンスの試験的映像を流してみました♪ カフェではPCからYouTubeをプロジェクターから映していますが、もう一台でも直接YouTube映像が映し出せれればよいのですが・・・何分機種にスマホやiPadの接続機能がついていなので・・・(;・∀・)、DVDやUSBからの映像となってしまいます。豊富な映像を利用したいので、工夫しているところです。

 


2023年2月23日

今日は2・2・3のゴロ合わせで「富士山の日」です。ごうでぃんぐでは、体力づくりをしました。

隣の住民の方より、きんかんを頂けることで、みんなで収穫しました(^_-)-☆

そしていよいよ本日のメインイベント、じゃが芋の種芋植えを行いました。今回は、就労B型、生活介護など全員で行いました。デイの仲間も、頑張って植えました。初めての利用者は、指導員や仲間から教えてもらい、全員で植えることができました。メークイン、男爵、北あかりなど収穫が待ち遠しいですね(^^)/


2023年2月21日

ごうでぃんぐ岩世ヶ原では、今後の支援の見直しとして、小学部低学年、音に敏感な児童、支援級などを中心とした支援体制のプチリニューアルの構想を進めています。今年度まで、支援学校の高等部さんの割合が約半分を占めており、見学に来られた子供さんに、体の大きいお兄さん、お姉さんたちは、それだけでこわ~いイメージを与えてしまいがちでした。(本当はこわくないよ♪)と痛感しました。もちろん、別室も準備してありますが、クールダウンや特質ごとに分かれていただけで、創造的な空間ではなかったように感じております。

そこで!!一新、安心して利用でき可愛さと楽しさの詰まった別部屋を構想し、着々と準備しております。ぜひ、見学にいらしてください。指導員共々お待ちしております♪ 
 

 

📖ゆったり読書♪

本の種類は、童話、絵本、月刊誌など色々ご用意しています。
 

 


みんな大好き!クッキング⭐︎
祝日や土曜日には、調理実習やおやつ作りをします。
季節のメニューは大盛り上がりです!

 

 

壁画づくりや塗り絵、工作を楽しみます。
好きなキャラクターやアイドルがいたらぜひ教えてくださいね♪
様々なアイデアで登場します😄

   
 

 

\世界にひとつ!缶バッジアート/


ごうでぃんぐ岩世ヶ原の生活介護では、手作りアートの缶バッジを作成しています。原画を使っているので、世界にたった1つです。この缶バッジアートを放ディでも取り入れていこうと思います。
 

 

興味が広がる!様々な知的玩具も多数準備しています♪

    

ひとりが得意な子も安心。レゴブロックやキーボード、折り紙なども用意。
落ち着いてできます。
 

 

 

楽しく遊びながら、個別学習への創造を膨らませてみましょう。今後、iPadを使用しながら、興味のあることを広げていく予定です♪


 

 

この他にもここでは、お伝え出来ない数々のアイテムを準備してお待ちしております。
まずはお気軽にお電話ください☺︎
0545-67-6451


2023年2月18日

調理実習「ひき肉とチーズのオープンオムレツとベーコンとコーンのスープ」を作りました♪

みんなと手分けをしてそれぞれ担当の食材切りを行いました。初めての仲間も、日頃家でお手伝いしているようで、スムーズにできました。

 

午後は、外で縄跳びに挑戦して体力づくりをしました。


2023年2月15日

本日の個別学習や自由遊び、係り活動の様子です♪


2023年2月13日

2月の壁画が仕上がりました!!今回は中々細かな作業があり、みんな真剣に取り組みました(^_-)-☆そして、本日より新しい仲間がごうでぃんぐ岩世ヶ原に加わりました♪支援学校高等部1年のMさんです(#^.^#) 現場体験実習も済まされたようで、次回はごうでぃんぐのB型で体験してみてくださいね(^^)/


2023年2月11日

土曜日の一日です。卒業作品作りも頑張りました。グループ作品も綺麗に仕上げていました。ミニ運動会もみんな楽しく、運動神経を発散していました!(^^)! ウォーキングも楽しみました。

    


2023年2月9日

本日は、高等部の入試ということで、現役の高等部さんは学校がお休みのため、カフェでランチを食べました。


2023年2月7日

ごうでぃんぐでの遊びの数々です♪

  

  

高学年さんは、係り活動をしっかり行います。