社会福祉法人 ゴウディングコミュニティ


事務局:0545-67-6451



多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原(がんじょっぱら)|静岡県富士市 > 富士市の放課後等デイサービス|ごうでぃんぐ岩世ヶ原 ごうでぃんぐ岩世ヶ原 放課後等デイサービス

取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき支援しています。調理実習や日々の体力づくり、個別の学習などを行なっています。新しくipadのアプリを使った学習や、ダンス、プールや映画鑑賞を行い楽しく過ごしています。

▶ wamnet 放課後等デイサービス事業所情報
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください



ごうでぃんぐ岩世ヶ原 放課後等デイサービス

2022年9月30日

低学年さんは遊びの数が増えましたね♪

私も夏休みが終わって、一杯楽しいことが増えたよ♬

 

他の仲間たちも創意工夫が素晴らしい~!

  

本日は、不審者対応避難訓練を実施しましたので、お知らせをご覧下さい。


2022年9月27日

週末に不審者対応避難訓練があるため、事前学習をしました。

 

個別の活動もそれぞれ向き合っていますね。

  


2022年9月24日

秋分の日、心配していた台風も無事に通り過ぎて行きました。ディでは、壁画作り(バブルアート)をしました。

貼り絵の壁画作りにも挑戦してたくさんの海洋生物が出来上がりました!

そして本日の重要プログラム「車中に取り残された時の対処法!」を実技を交えて行いました。まずは、指導員がカードを使って説明しました。最近、幼稚園バスに取り残された事故について話すと、そのニュースについて知っている子もいて、閉じ込められたら窓をバンバン叩く!!と、発言してくれました。そして、ごうでぃんぐの送迎車だけではなく、別の車で起きた時にも対処できるように、バランスボードをハンドルに見立てて、指導員がモデリングをしました。子どもたちはいつになく、指導員の説明を食い入るように聞いていました。

  

3シートから移動するパターンと2シートから移動するパターンの2通りを行いました。そしてクラクションを鳴らす場所もしっかり確認して、「ブッブーブッブー」と鳴らすことができました。幼稚園バスのクラクションは硬めですが、普通自動車はそれほどではなく、無理なく叩くことが出来ました。ごうでぃんぐでは、送迎に関するマニュアルがありますが、このような実技も必要だと感じました。

対処法の後は、ダンスで盛り上がりました!!(^^♪


2022年9月17日

調理実習「サケとポテトのカレー焼き、カレースープ、野菜の卵とじ」を作りました。みんな大好物のカレー味なので、調理する気持ちも弾んでいるように感じました。

ボリューム満点のメニューも全員完食しました♬


2022年9月16日

今日はレゴで電車作りかな?みんなそれぞれ課題に集中ですね。

 

お手伝いや工作、体力づくりのスケジュールです。

 


2022年9月13日

先週に続き、夏休み頑張ったメダル授与式を行いました!!!


2022年9月9日

夏休み頑張った手作りメダルを全員に贈りました!!

  

  

  

夏休みは、色々な遊びや個別課題も行い、プールや沢山の活動を行うことができましたね。


2022年9月7日

制服たたみも丁寧に頑張っています。 プラレールもお気に入りで楽しんでいます。

体力づくり、お手伝い、作品作りも頑張りました!

掃除もしっかり綺麗にねっ!


2022年9月1日

夏休みも終わり、9月突入です。9月1日は、東京大震災を教訓とした防災の日です。毎年ごうでぃんぐでも、保護者引き取り訓練を実施しています。お仕事などでお忙しいとは思いますが、携帯への「らくらく連絡網」の実施や「引き取り訓練」の協力など大変ありがとうございます。詳細は、お知らせをご覧ください。

 

9月の壁画「お月見」も完成しました♬