社会福祉法人 ゴウディングコミュニティ


事務局:0545-67-6451



多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原(がんじょっぱら)|静岡県富士市 > 富士市の通所生活介護|ごうでぃんぐ岩世ヶ原 ごうでぃんぐ岩世ヶ原 生活介護

取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき支援しています。毎週水曜は音楽療法、金曜はアート活動、週2〜3回畑作業等を行なっています。
令和4年度から定員が10名増え合計20名となりました!
▶ 3本柱と生活介護の流れはこちら
▶ wamnet 通所生活介護事業所情報


アートディレクター 山下先生による缶バッジ販売ショップ
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください



ごうでぃんぐ岩世ヶ原 生活介護BLOG

2023年2月28日

虹のグループでは、椎茸の収穫、草取り、整備を行いました。がんばりました。


2023年2月27日

週の初め月曜日、朝の会から元気よくスタートです!個別の取り組みも色々あって楽しそうです。

 

外の倉庫の掃除も綺麗になりますね。

 


2023年2月24日

今日は、とうもろこしの種蒔きをしました。一粒ずつ、つまんでポットに蒔きました。

金曜日なのでアート活動です。

掃除も綺麗になりました。

  


2023年2月23日

本日生活介護の仲間たちも、じゃがいもの種芋植えを行いました。理事長が耕運機で畝を作ってくれたので、楽に植えることができました。

 


2023年2月22日

朝一番で、椎茸の収穫をしました。次に、明日じゃがいも植えをするため、灰付けをしました。最近では、灰付けをしなくてもよさそうですが、例年通り行いました。

  

  

また、今年度3回目、音楽療法並びに支援のコンサルテーションとして、宍戸先生が横浜から来られ、一日、支援員へアドバイス等をしていただきました。ありがとうございました。

 

 宍戸幽香里氏 認定音楽療法士・認定臨床発達心理士。現国立リハビリテーションセンター児童指導員科卒業、常磐大学人間科学研究科人間科学専攻大学院修了。音楽療法歴50年、知的障害児者専門に実践。特に障害乳幼児の母子関係の成立や改善に尽力。常葉大学短期大学部客員教授を経て、知的障害児者施設のスーパーバイザーを務める。「音楽療法~心に寄り添う音楽を~DVD」「障害児者の音楽療法 ― 音楽を用いた発達・関係性への支援 ―」他出版。


2023年2月21日

調理実習「わかめご飯と小松菜と卵の炒め物、豚汁」を作りました。バランスの取れた食材を使って、とてもおいしくできました(*^-^*)

  


2023年2月20日

本日はサロンでした。1時間程、日常の話を交えて交流しました。終了後、各指導訓練室の見学も行いました。

  


2023年2月17日

野菜の収穫をしました。しいたけも採れました!アートも描きました♪訓練室には色とりどりの作品が貼られています(^_-)-☆

 


2023年2月16日

空のメンバーは、いつも使っている車の洗車をしました。綺麗になりましたね♪その後は、近隣をウォーキングしました。


2023年2月15日

今日の朝、雪が少し舞いましたね!やはりまだまだ寒いです((+_+)) 本日の作業は、紙すきをしました。紙をちぎったりシャカシャカしたり…楽しいですね。体力づくりで踏み台昇降もしました。午後から音楽療法でみんなとリズムに合わせました♪