社会福祉法人 ゴウディングコミュニティ


事務局:0545-67-6451



多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原(がんじょっぱら)|静岡県富士市 > 富士市の通所生活介護|ごうでぃんぐ岩世ヶ原 ごうでぃんぐ岩世ヶ原 生活介護

取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき支援しています。毎週水曜は音楽療法、金曜はアート活動、週2〜3回畑作業等を行なっています。
令和4年度から定員が10名増え合計20名となりました!
▶ 3本柱と生活介護の流れはこちら
▶ wamnet 通所生活介護事業所情報


アートディレクター 山下先生による缶バッジ販売ショップ
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください



ごうでぃんぐ岩世ヶ原 生活介護BLOG

2022年9月30日

いつもの廊下も雑巾がけでピカピカ!

 

榾木移動に仲間たちの力が奮闘です!!

  

アートも落ち着ける時間のひとつですね。

 

   

本日は、不審者対応避難訓練を実施ましたので、お知らせをご覧ください。


2022年9月29日

午後のスヌーズレンの後は、防災学習で、支援員の説明をしっかり聞きました。

一日のスケジュールが満載ですね♪


2022年9月28日

今日は男性支援員のマッサージです!!( ̄∀ ̄;)しっかり伝授して、箸つかみもスームズですね。

採れた野菜を袋詰めして、庭先で販売です。新鮮な野菜ですのでぜひお越しください。

壁画作りも進んでいますね(‘v`b)

掃除も出来ることをコツコツと、スキル学習の一環です♪

 

とうばんの挨拶も中々上手になりましたね。


2022年9月27日

今日のとうばんさんはこちらの3名です♪

  

おやつ作りの買い出しにいきました。

 

ココナッツミルクぜんざいを作りました!(^^)!

 

もちろん美味しく頂きました。


2022年9月23日

B型ランチも皆完食しました(^^♪

缶バッジアートを描きました。

通常アートも仕上げました♪


2022年9月22日

エコキャップ磨きをしました。

花壇の草取りをしました。

椎茸の山で榾木運びをしました。

さつまいもの袋詰めをしました。

和紙づくりもしました。


2022年9月21日

朝の会に始まり、畑の整備やキャベツの移植などをしました。

 

  

壁画作りや習字も書きました。

 

 

音楽の時間では、いろいろなプログラムを取り入れて、楽しさを引き出してくれています。

  

帰りの会も存在感たっぷりのあいさつですね(^^♪  ところで!!!!本日、西館の西側の花壇で支援員が草取りをしていたところ、さつきの植え込みの中にななななんと!!5cmほどの蜂の巣があり、そこにいた蜂に手の平を1カ所刺されてしまいました!直ぐに消毒をして薬を塗りました!!幸い仲間たちには被害はありませんでした。様子を見てひどく腫れてくるようなら、病院へ行くところでしたが、幸いにも、腫れも大したことなく落ち着いてきました。そこで!!!ごうでぃんぐの所長が、ビニル袋を持って、その蜂の巣の退治を行いました!最初に防虫スプレーを吹きかけたら、あっさりと蜂たちは下に落ち、その合間に袋に入れ退治は終了しました。2度3度刺されている人は、アナフィラキシー症状に要注意なので気を付けましょう!

   


2022年9月20日

一日の始まりは、やっぱり仲間の声掛け、朝の会ですね(^^♪

それぞれグループごとに作業工程があり、程よくすべての仲間たちが、その作業にチャレンジできるようスケジュールを支援員と仲間たちで考えています。

収穫したさつまいもの袋詰めにも女子たちも挑戦しました♪

感謝祭に向けて、労働創造委員会主導で作品作りが始まりました!!


2022年9月19日

敬老の日ですね。今日の生活介護の仲間たちは、トイレ掃除などについて支援員から説明を受けて、皆のトイレ掃除を行いました。ブラシの持ち方や洗い方はこれから練習したいので、長~い目で応援してください。まずは、朝の会から始まりました!今日のとうばんさんが、あいさつをして一日が始まります♬

 

 


2022年9月16日

さつまいも掘りをしました!たくさん採れました(o^∀^)

アート活動もその日の気持ちで使う色も変化していますね