2026年5月7日

5月1日に毎年恒例の生け花を行いました🌺みんなで育てた畑や花壇に咲いている春菊の花、オオデマリ、アイリスなどを使い家族へ日頃の感謝をこめて生けました💮お花はご家族へのプレゼントとして持ち帰りました💐🎵とても喜んでもらえてよかったです☺

5月5日には端午の節句を祝いました🎏仲間たちは新聞紙で折った兜を頭にかぶり、こいのぼりの歌をうたってお祝いしました😊支援員が手作りしたオリジナルの紙芝居を見ながら、端午の節句を楽しみました✨

2026年5月5日

5月初旬、畑作業では恒例のお茶摘みを行いました。はじめは茶の葉🍃をむしっていた仲間も、繰り返すうちに、先端のきみどり色の葉っぱを指先で優しく摘むことができました💮単純作業ですが「夏も近づく八十八夜~🎵」と歌いながら、それぞれが目標を立てて取り組みました。
また、得意な作業の草運びや耕運を頑張る仲間も👏☺5月の心地良い陽気な中の作業はとても気持ちが良く、仲間も楽しんでいる様子が見られました。笑顔がはじけますね(^▽^)/

摘んだ葉は後日👐手もみ👐をし美味しいお茶にします😋新茶をいただくのが楽しみです🍵