社会福祉法人 ゴウディングコミュニティ


事務局:0545-67-6451



ごうでぃんぐ岩世ヶ原へようこそ

ごうでぃんぐ岩世ヶ原は
通所生活介護、就労継続支援B型、放課後等デイサービスの
3つの事業を運営している多機能型事業所です。
これまで特定非営利活動法人として培った経験を生かし
アート活動、音楽療法、農作業など、
独自のプログラムを取り入れ活動してます。


ごうでぃんぐ岩世ヶ原は
通所生活介護、就労継続支援B型、放課後等デイサービスの3つの事業を運営している多機能型事業所です。
これまで特定非営利活動法人として培った経験を生かしアート活動、音楽療法、農作業など、独自のプログラムを取り入れ活動してます。




社会福祉法人
ゴウディングコミュニティって?

“ゆたかな地域コミュニティを創造しよう”を
行動理念(スローガン)とし
農林業を主軸とした障がい福祉サービス事業
多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原
運営を行っています。





理事長挨拶

昨今の報道の中では、毎日のように孤独死や幼児虐待など信じ難い事件が相次いでいます。向こう三軒両隣という地域コミュニティの基盤が崩れ始めてから、地域内のコミュニケーション不足が進行、より殺伐とした関係に繋がっていると言えます。また、障がい児者の家族らも、将来への不安を抱え、出来る限り理解のある支援を、と求めているのが現状です。

このような中、障がいの種別や程度によって無理なく出来る労働は何か、を模索したところ、農林業が一番適しているのではないか、という考えに達し、平成18年に農業関係者、林業関係者、そして障がい児者支援関係者らの協力で任意団体ゴウディングコミュニティを設立しました。

農業は土に親しむことから始まり、自然と向き合い、そして育てた作物を食すという“生きる”ことにもっとも近い労働であり、また、林業に位置する原木しいたけ栽培は幅広い障がいを抱える人たちにも行える労働であると認識しております。全国でも、農業主体または原木しいたけ栽培主体の障がい者就労支援サービスはたくさんあります。そして、地域と連動し、その成果を上げています。ここ、神戸地区においても、中山間地という特色を活かし、また、地域の活動に積極的に参加する住民意識の高い地域性と連動することによって、福祉サービスの枠を超えた、地域コミュニティの新たな創造もできるのではないかと考え、活動してきました。

今後も、障がい児者への福祉サービス事業を目的とする活動の中で、より共感関係が持てる地域コミュニティを目指し、社会的な信用を得て幅広く活動していくことが望ましいと考えています。皆様のご理解と幅広いご支援をお願いいたします。


理事長 渡邉廣行




取り組みの具体的方針
3本柱




PHOTO



※就労継続支援B型が運営するカフェにつきましては、 感染症予防のため、限定運営とさせていただいております。ギャラリーは少人数にて見学を受け付けています。


ACCESS MAP

お越しいただく際はgoogeマップで『ごうでぃんぐ』と検索していただくと、
『多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原(がんじょっぱら)』と表示され案内が出ます。

※カーナビでは住所・電話番号で検索ができないためご注意ください。
吉原北中学校へ設定してだき正門を北側へ、新東名の手前信号を右折し、
少し進むと右手にごうでぃんぐのロゴの建物が見えます。






取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき支援しています。毎週水曜は音楽療法、金曜はアート活動、週2〜3回畑作業等を行なっています。
令和4年度から定員が10名増え合計20名となりました!
▶ 3本柱と生活介護の流れはこちら
▶ wamnet 通所生活介護事業所情報


アートディレクター 山下先生による缶バッジ販売ショップ
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください


取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき労働プログラムを作成しています。農業、加工作業、接客作業、企画、清掃などから個々にあった作業を構築し実行・改善します。
また全体・個別の目標を設定し長期計画で進めていきます。

▶ wamnet 就労継続支援B型事業所情報

新規利用者募集!
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください


取り組みの3本柱を軸とした個別支援計画に基づき支援しています。調理実習や日々の体力づくり、個別の学習などを行なっています。新しくipadのアプリを使った学習や、ダンス、プールや映画鑑賞を行い楽しく過ごしています。

▶ wamnet 放課後等デイサービス事業所情報
▶ 新規利用者募集!詳しくはこちら
  募集状況 見学・実習
今年度(2024年) ○ 事前にお問い合わせください
次年度(2025年) ○ 事前にお問い合わせください